MENU

【子連れ旅】栃木のホテルエピナール那須に行ってきた!【1歳半娘】

1月後半、1歳半の娘と夫と、子連れ宿泊に最高!と聞く、栃木の「ホテルエピナール那須」に行ってきました!アート触れて体も動かせて、大人も子どもも楽しめた旅行スケジュールと、実際のホテルのおすすめポイントをレポートします。

目次

ホテルエピナール那須の基本情報

エピナール那須は、北は那須連峰、南は関東平野の360度のパノラマを望むことのでき、那須随一の広さを誇る露天風呂と温泉大浴場、リラクゼーション、ツリートレッキングや室内プールなど充実の施設で、世代を問わず楽しめるホテルです。

ベビー・キッズ向けの部屋や、キッズメニューが充実した和洋中華折衷の種類豊富なバイキング、子供が楽しめるプールやゲームセンターなど、子連れ旅行デビューにぴったりなホテルです。

ホテルエピナール那須の所在地・アクセス

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地

<アクセス>
◆東京:
JR:JR東北新幹線で約1時間13分。那須塩原から無料シャトルバス(予約制)で約30分。
高速バス:バスタ新宿から高速バスで約3時間。
車:東北自動車道~那須IC~より約10分(浦和ICより約1時間30分)

◆仙台:
JR:JR東北新幹線で約1時間10分。那須塩原からJR東北本線で約5分。黒磯からタクシーで約20分。

駐車場あり(無料)※約400台収容可能 大型6台収容  ※屋外、無料

ゆきママ

車は持っていないですが、まわりの観光をしたかったので、タイムズのカーシェアで行きました!

子連れで大満足だった旅行ルート

子どもも大人も大満足の今回の旅のルートはこちら!

8:00〜
東京~出発

チェックイン時間になると混むので、早めに行ってチェックインを済ませます。

私たちはカーシェアで行きましたが、送迎バスも出ていました。

11:00〜
周辺到着 いちごの森でいちご狩り

直行でいちご狩りへ!時間が早めだったので、貸し切り状態でした。帰りは混んできてました。

12:00〜
ランチ しらさぎ邸

いちご狩りで疲れて娘が寝ている間にゆっくりご飯。

13:30〜
ステンドグラス美術館

ステンドグラスが美しい礼拝堂で古いオルゴールやオルガンが演奏があり、大人も子どもも五感で楽しみました。帰りに目の前にある素敵な米粉パン屋さんで娘のおやつを買いました。

15:30〜
ホテルにチェックイン

15:30だとチェックインにかなり並んだので、15:00前に行くのが良さそう!すでに食事の時間が限られていました。

16:00〜
温水プールで遊ぶ!!

チェックイン後、急いでプールにGO!40分ほど遊びまくりました!!

17:30〜
夕飯ビュッフェ

子どもメニューが超充実していました!

19:30〜
温泉

お風呂も子どもグッズが充実していました。

21:00~
娘が就寝・親晩酌
2日目 7:00~
朝食ビュッフェ
10:00~
ホテル内のゲームセンターで遊ぶ

アンパンマンの乗り物に乗って大はしゃぎでした!

11:00~
チェックアウトし、GOOD NEWSへ(晴れていればどうぶつ王国)

2022年7月オープンのおしゃれスポット!行く予定雪が降っていたので雪道があぶなくてどうぶつ王国は断念しました。

14:30~
キッズプレイグラウンド那須

GOODNEWSに隣接する同時期オープンの子どもの室内あそび場。

16:00~19:00
帰宅

冬の雪が降っていた時期でしたが、美術に触れ、子供が楽しみ、大人も楽しめたプランでした!

子連れにおすすめな理由

ベビー・キッズ向けのお部屋が充実!

メインタワー3階にベビー&キッズの新コンセプトルームがあり、お部屋は角の丸い家具や、柔らかい床など、小さな子どもの安心・安全に配慮した子供向けのお部屋があります。

キッズデラックスルーム
ゆきママ

今回はキッズ部屋がとれず、普通のお部屋でしたが、それでも良かったです!

ベビー向け設備、備品

普通の部屋にあった子供向け備品

  • 空気清浄機
  • 子ども用補助便座
  • おむつバケツ
  • ベビー用バスチェア
  • キッズ用ハンガー
  • 授乳クッション
  • 子ども用スリッパ
  • 哺乳瓶用洗剤

キッズルームじゃなくても、夜にくつろげた部屋の間取り

とても良かったのは、部屋がひとつではあるのですが、ベッドとリビングの境目に高さがあり、ベッドの方を暗くして、娘が寝た後にリビングの電気をつけて晩酌ができたことです!

明かりをそんなに気にしないで済んだことが、ありがたいことでした・・!

1歳半で着れた!子ども用浴衣

1歳半の娘用ではなかったのですが、子供用の浴衣がセパレートタイプなので、トップスを着たらちょうど着れて可愛かったのが良かったです!

1歳半でも入れるプールが楽しい!!

事前にスイミングクラブの体験に行っていた娘は、プールがとっても楽しそうでした!!

浅めなエリアもあり、赤ちゃんでも遊べます。腕の浮き輪も借りられました。

※水着は持っていき、おむつパンツが必要なので購入しました。

プール
ゆきママ

楽しいし、体力消耗できるし、最高でした~!

キッズメニューが豊富なビュッフェ

ホテルエピナール那須は、子どもメニューがと~っても充実していていました!

子連れが多くまわりが騒がしい分、娘のぐずりなど、まわりを気にすることがなく食べられることも良かったです。

ゆきママ

バナナもありました!

大人としては、カニがあったのが良かったです~!

赤ちゃんが入りやすい!温泉🧖‍♀️

温泉は小さな子どもでも刺激の少ない単純泉!

お風呂内にもベビーソープやチェアがあったり、脱衣所には、ベビーベッドやおむつバケツが完備されていて、1才半の子とでも、入りやすかったです。

思った以上に喜んだ!ゲームセンター

ロビー奥には小さめのゲームセンターがあり、UFOキャッチャーやゲームが楽しめます。

ゆきママ

娘はアンパンマンの乗り物に大喜びしていました。

絵本とおえかきエリアがある!!

フロントの上(2階)に、子供の絵本エリアがあり、そこも子どもがとても楽しんでいました・・!

たまたま見つけたので、HPにも載っていないのでは・・?でも、かなり充実した絵本とお絵描きコーナーで、たくさん遊べましたよ!!

ゆきママ

絵本が好きな娘は、色んな絵本を読んで楽しそうでした!

ここもオススメなのでぜひ♪

楽しい周辺観光

今回の旅は、ホテルはもちろんその周辺観光も充実できたことが良かったです!!それぞれの様子をレポートします!

ゆきママ

周辺に色々あって、観光しやすかったです♪

いちごの森でいちご狩り

娘のいちご狩りデビューになりました!!ほぼ貸し切り状態で、いちごたくさんでおいしかった~!

栃木のいちごが食べれて大満足でした!

ランチ しらさぎ邸

とっても良い雰囲気のお店でした・・大人な空間と、外の素敵な庭の雪景色が見えるガラス張りの店内、素敵でした。

店内は広くてベビーカーのまま余裕、店員さんも優しくて、お料理も美味しくて、とても良かったです!

ステンドグラス美術館

ここがまた素敵で・・!!女性が特に好きかもしれません・・・!私は大好きな空間でした。

ステンドグラスは素敵だし、海外の映画の中のようなお家の空間があったり、オルゴールやオルガンの演奏があって、常に楽しめました・・!!

オルガンを娘も鳴らせてもらえたり、教会で大きいオルガンのJupiterの生演奏、うっとりしました。

階段が結構あり、娘は階段大好きなので登ったり下りたりも楽しんでいました。

GOOD NEWS

家の近くのPOPUPで購入して感動した「バターのいとこ」の本店がありました・・!びっくり!

しかもめちゃ素敵な建物で、、ここのハンバーガーがめちゃ美味しかった・・・・!!東京にあっても食べに行きたいくらいの美味しさでした。

他のお店も素敵なお店が入っていて、見るのも楽しい、お茶するのも良い。景色も良かったので、素敵な写真が撮れたのも良かったです。

キッズプレイグラウンド那須

ここは、室内あそび場!3階まであって、色んなエリアがありました!

90分制でお値段はするのですが、色んなおもちゃで、飽きずにたくさん遊べましたよ~!!

ここで娘が以外にもモノレールが好きなことがわかりました・・!!

気になる旅行代金は?

宿泊費:29,700円(大人2人・1歳児1人)

交通費:カーシェアで9,900円+高速代

キッズプレイグラウンド那須:3,500円(90分 大人2人・1歳児1人)

ステンドグラス美術館:2,600円(大人2人)

合計:45,700円+高速代

でした。

まとめ

ホテルエピナール那須は、金額も低めでこれだけ楽しめて子供に優しいって、最高ですね!

ホテルだけでも十分楽しめて、子供にやさしく初めての子連れ旅行とかにもぴったりだと思います。

周辺にも観光スポットがたくさんあるので、季節によって来るとまた新しい体験ができそうです!

ゆきママ

ぜひまた行きたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次